• スタッフ

6月1回目のせんだいこども食堂。


フロアボランティアのしーちゃんからの報告です。こどもたちにスマートに関わってくれています!

****************

6月2日のこども食堂は、ヨックモック様からのお菓子ボックスづくり企画のために、1時間早いスタート。レインボーハウスにたくさんのにこにこ笑顔のみんなが集まってくれました♪

ヨックモックのお兄さんお姉さんの楽しい自己紹介のあとは、おくりものについてのDVDを見ました。『おくりものをするってとっても素敵なんだよ!』ということを、可愛い妖精さんたちが教えてくれました。 そして待ちに待ったお菓子ボックスづくり。お菓子が入っている真っ白な箱に好きな絵やシールで飾りつけをしました。楽しみながら一生懸命に作り続けたこどもたち。最後にはみんなそれぞれの個性を詰め込んだ、とってもとっても素敵なお菓子ボックスを完成させることが出来ました♪♪

みんな、大切な誰かへお菓子ボックスをあげてみてね(^^)きっと喜んでくれるし妖精さんにも会えるよ!

楽しかった贈り物づくりのあとは、みんなで一緒に夕御飯。普段よりも大人数で食べたご飯はとても美味しかったです!

今回のメニューは おにぎり(鮭、梅、おかか) ハンバーグ(とうもろこし、ブロッコリー) トルーネードポテト 野菜たっぷりオムレツ カニかまときゅうりとわかめの酢の物 みそ汁 フルーツ(メロン、パイナップル)

今回も多くのみなさんから寄付を頂きました。本当にありがとうございます!

中でもキッチンチームの力作であるトルネードポテトにはみんなびっくり!話によると何度も試行錯誤を重ねたそう、、。ポテトもサラダもハンバーグもおにぎりも本当に美味しかったです。

食後はヨックモックのお兄さんお姉さんも一緒にかくれんぼや折り紙、紙飛行機飛ばし。お兄さんお姉さんとたくさん遊べて、賑やかで楽しい時間になりました!

帰りにはお菓子やマグネットのお土産も!みんな、楽しかったね!

ヨックモック様、楽しい時間を本当にありがとうございました!また是非いらしてくださいね♪

次回は6月16日 日曜日 17時~。 みやぎ生協荒井店での開催です!

スタッフ全員でみんなに会えるのを待ってま~す!

(フロアチーム しーちゃん)