• スタッフ

2月1回目のせんだいこども食堂。


今回はあしなが育英会・仙台レインボーハウスでの開催。

ニコニコ笑顔が可愛いしっかり者のやまこちゃん からの報告で〜す!

☆☆ ♪♪ ☆☆ ♪♪ 2/3(月)が節分ということで、今日は特別ゲストが登場! 3人の鬼さん(直前まで打ち合わせ、お着替え〜)が!!こども達は不意の鬼さんに、 動揺+緊張+後ずさり(笑)鬼さんへ👹 緊張しながら豆まきをしました!子ども達は最初怖がっていたけど、 最後には一緒に仲良く折り紙をして仲良く和んでいました。みんなでほっこり笑顔です。そしてさらに、、、むすび丸が特製のはっぴ(公募したコスチューム)を着て登場!9月27日に石巻で開催される「第40回全国豊かな海づくり大会」のPRをしてくれました。 一緒に写真を撮ったり、むすび丸にプレゼントをくれたお友だちもいましたよ。(むすび丸は、とーっても喜んでたよ!)そして、 宮城県漁業士会の千葉さん(あなごの時も来てくれた)が来てくれて、作っている海苔についてお話をしてくれました。 「海苔は好きですか?」 もちろん「は〜い!」と元気よく手をあげます。これから作る恵方巻きにドキドキ、お土産にもらった海苔で何を巻こうか〜こどもたちも大人もワクワクしてきました。試作に試作を重ねたキッチンチームのふーちゃんが、恵方巻きの作り方を説明します。巻きすに海苔をしいて、一人一人自分の恵方巻を作りました。 具は(だし巻き卵、かんぴょう、たくあん漬け、青菜、かんぴょう、きゅうり)お米の量は200gと多めだったにも関わらず、食べきっていました。 今年は西南西〜!自分で作った料理を食べるのは、楽しみに繋がるのだと感じました。 恵方巻の他にも、 飾り寿司(むすび丸)、菜の花とつぼみ菜のごま和え・大根となめこととうふのみそ汁・くだもの キッチンチームが節分を満喫できる料理を作ってくれました。 むすび丸はクオリティ高かった〜口は黒ごまで黒く、兜はたくあん〜デザートに頂いた喜久福はみんなの別腹に〜いただきます。まだ寒さが残る2月、手洗い・うがいだけでなく、食事もしっかり食べて、元気に過ごしてください。またこども食堂で会えるのを楽しみにしてます!