• スタッフ

2月1回目のせんだいこども食堂

2月3日は節分


今日のメニューは 鬼バーグ、手巻き寿司、味噌汁、フルーツ。

鬼バーグは完成度が高くて、食べるのがもったいないくらい! 手巻き寿司の具には卵焼き、人参と椎茸とひき肉の美味しいの(何て言うかわからない)、食べたことのないような鰹菜という野菜、そのほかにもたくさんの具材を凄腕のキッチンチームが作ってくれました。 それを七ヶ浜の海苔で巻いて、皆、何度もおかわりしてくれました。

食べ終わった頃、、、 あ! 赤鬼さん、青鬼さん、黒鬼さんが鬼ヶ島からやってきました!

最初は怖くて隠れてた小さい子供たち。大きい子供達が立ち向かって豆を投げつけるのを見て、勇気が出て、豆を投げ始め(本気)ました。

3匹の鬼達はダチョウ倶楽部を超える面白い掛け合いで、最後には鬼同士で赤鬼をやっつけて、子供たちと一緒に退治してくれました。鬼ヶ島かな?どこかに帰ってしまったけど、一年休憩したら、また来てくれるといいなあ。

鬼たちと子供たちの頑張りで、大爆笑の鬼退治になりました。

今日は、小さい子から高校生まで様々な年齢層の子供たちが来てくれました。鬼たちの活躍おおかげで、かなり盛り上がり、とても楽しい時間となりました。皆様、本当にありがとうございました。

白百合から今回初参加の学ボラさん2名がキッチンへ、フロアには子供たちにもスタッフにも大人気のなべちゃんが卒業とのことで、最後の参加となりました。なべちゃん、本当にありがとうございました。 また機会があれば、関東からの参加も大歓迎です(^o^)。待っています。

野菜を提供してくださったくまっこ農園さま、オイシックスさま、皆さま、いつもご支援ありがとうございます。

次回のせんだいこども食堂は、2月17日(日)、みやぎ生協 荒井店です。 (フロアチーム くうちゃん)