• スタッフ

10月2回目のせんだいこども食堂。



このたびの台風19号で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

さて、10月20日(日)みやぎ生協荒井店さんの集会室をお借りして、せんだいこども食堂を開催しました。

今回は、床にブルーシートを敷き、芋煮会の雰囲気を味わいながら楽しんでもらおうと、年に1回の企画です\(^o^)/

今回の献立 ・おにぎり(梅干・おかか・鮭) ・仙台風芋煮汁 ・茄子の味噌炒め ・姫パプリカの塩炒め ・キャベツと人参の浅漬 ・トマト、パイナップル 〜デザートとして〜 ・果物ゼリー ・抹茶カステラ

おにぎりのお米は減農薬でとても美味しく、また、芋煮汁も里芋などお野菜たっぷりで、心も体も温まりました。

姫パプリカは珍しいですよね。「どうやって味付けしたんですか?」と聞いていらっしゃったお母さんがおり、「塩こしょうだけですよ〜」とお答えするスタッフ。新鮮野菜は、シンプルな味付けで十分に美味しいですよね。

今回、新しく来てくれた親子さんがおり、いらっしゃった時は少し緊張していたようですが、少しずつ大学生のボランティアスタッフとお話しながら、ごはんを食べ、折り紙で遊んで。 帰りは元気いっぱい、大きな声で「バイバイ」と手を振ってくれました。

新しい出会いに、スタッフ一同嬉しい気持ちになります。 そして、いつも来てくれる親子さんが元気に来てくれる事も本当に嬉しいです。

たくさんの笑顔が今日も見られて、スタッフも元気と笑顔と明日への活力をいただきました!

今回も、おてらおやつ倶楽部さま、Oisixさまからたくさんのご寄付をいただき、本当にありがとうございました。

また皆さんぜひ来てください!

次回は 11月3日(日) あしなが育英会・仙台レインボーハウスでお待ちしております!

(フロアチーム わかちゃん )